忍者ブログ
   日常についての記事、だと思います。くだらない記事を気まま更新。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 歌とか、ヴァイオリンとか、ピアノとか、そういう風な楽器が本当に上手い人。
 そういうひとって、それがすごく自然な姿にみえるのよー。
 たとえば、一人、自分の友達ですごく上手い子を知ってるんだけど、その子の指はヴァイオリンの鍵盤(とでもいうべき、厳密には弦の上、かな?)のうえを、本当に踊ってるように動くの。
 そういうのって、すごいなって思う。
 うちの習ってるヴァイオリンの先生も、他の人も、お世辞にも細いとは言いがたい指なんだけど、鍵盤の上では本当に踊ってるみたいにうごくんだよ~
 それに気づいたときに、感動しちゃって。
 それからヴァイオリンを弾いてる人の鍵盤の上を動く指を見るのが好きになった。
 いわゆる一つのフェチ(というのか)
 ピアノもそう。
 体から離れて指だけが動いてるみたいに、それがまた一つの固体みたいに、動くわけですよ。
 だから歌手の人の後ろで伴奏している人が写ったときは、いつも指をみちゃう。
 で、それが、ひとつの上手い証かなともおもうわけ。
 それで、その動き方が硬かったら、「これからあんまり伸びないかな~」って思うし、どんなに下手でも綺麗に動いてたら「これから上手くなるかも」って思うわけ。
 いわゆるそれが一つの鑑定っていうの?
 
 って、なに関係ないはなしをしてるんだろう。
 言いたかったことは、Rie Fuが生で歌ってるところをはじめてみたんだけど、PVとほぼ変わらず上手くて、びっくりしたって話ですよ。
 ヴァイオリンとかピアノとかも同じように、歌にもそういう風な節があるとおもうんだ。
 でもなにか?ってきかれると、ピアノとかのように指!みたいに明確に答えられないんだよね。
 口から出た言葉が、宙にうく~みたいな。
 うぅー・・・、まじで上手くいえない・・・・・・。
 でもとにかく、すごいってまた感動したってことがいいたくてっ
 母とかにはこういうのは結構恥ずかしくて言い難いんだけど(てかあの人はちゃんと聞いてくれない)、こういう風に愚痴かくみたいに書けるのはいいなぁ。
 やっぱりブログをまた初めてよかったよ。
 ほとんど衝動的にはじめたんだけどね(笑)
 まあ、結果よければ全てよし!ってかんじでね~

PR
 うはー、やっぱり宇多田ヒカル氏は最高ですのネ。
 ヱヴァンゲリオンの曲だから、やっぱり神秘的だー。beautiful-world_kiss-and-cry.jpg
 自分の大好きな感じ♪
 結構前に、二週間かそこらのとき、サイトで聞いたんですが、そのときはあんまり興味を持たなくて。
 ただYOUTUBEの隣にでてくる画像(意味分かるかな?)で、暗闇の中で青白い月の下にたっているレイさんの姿を見た瞬間、クリックを押してました(笑)
 運命的だぁ・・・
 ヱヴァンゲリオンは実はまだ六話程度しかみてなくて、石田彰様の演じるキャラが登場するところまではまだみてないので(もっと詳しく話したいけど、「上」じゃできない;)興味がそんなになかったのだよー。
 でもレイさんは格好良いよね。

 曲名は「Beautiful World」それからもうひとつ、「Kiss&Cry」なるものもはいっているそう。
 でもそっちのほうはまだみてないのだー。
 これから見てみようかな?
 それで、もうすごすぎだー。
 やっぱり宇多田さんは本当に・・・・あこがれるゾ
 最初は曲名見たときに「えーと・・・」と思ったんだけど、全然想像してた通りの感じじゃなくて。
 アップテンポの曲(らしいです)なのに、なんでこんなに切ない感とか出せるんだろう。まじでふしぎだ。
 切ないだけじゃなくて、悲しいとか歯がゆいとかそんな感情もあふれてて。
 歌詞もすっごく素朴で、結構近代的なのに、なんでこんなに不思議な感じになるんだろうな。
 なんか古代・・・・いやもしかしたら未来かもしれないけど、ともかく現代のものとは感じられなくて。
 でも、だからこそ余計に現代的なの、か・・?
 まあそれはいいとして(笑)
 個人的に「Beautiful World 迷わず君だけを見つめている」「僕の世界が消えるまで会えぬなら 君の側で眠らせてどんな場所でも結構」や「もしも願いが一つ叶うなら 君の側で眠らせて」などの部分がすっごい素敵だと思うのです。
 やっぱり元夫さんのことを考えてつくってるのかな。
 それとも空想の人?
 なんとなく、宇多田さんは同じ人をずっと思ってる人だとおもうんだけどな・・・?
 でもやっぱりこんな風にすごい曲をかける人はすごいな。
 宇多田ヒカルさんはすっごい歌声好きだけど、行動とか言動とか苦手な感じの人。
 テレビとかで見てて、苦手だなー。と感じてしまう珍しい人なのですが。
 それも上回るほどの曲ですよー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
精神年齢10歳身体年齢推定60歳の蒼が綴る、だらだらとした日記たち。
いろんな分野に浅く広い、熱しやすく冷めやすい。
だから蒼の熱中しているものの移り変わりが、このサイトの見所かも(笑)
本や漫画、番組などをみて号泣することがストレス発散法という、寂しい女です。
最近、役者・櫻井にトキメキ中。
不定期更新=気まぐれ。
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
蒼の返事は「お返事ー。」という題です。 みんなの返事はちゃんと返そうと思うので、じゃんじゃん書いちゃってねー。
[02/23 haru]
[11/27 haru]
[11/25 有里]
[11/23 有里]
リンク
お世話になっているサイトさん。
カウンター
アクセス解析
忍者ポイント広告


photo by RainDrop
忍者ブログ [PR]